noldor's diary

調べたことのメモとよしなしごと

自作手帳を作る

googleカレンダーに予定は入っているものの、どうにもPCでの入力だと頭に残らないので直近の予定は手書きの手帳に書くことにしました。
以前はフランクリンプランナーを使っていましたが、直近の予定だけだと分厚くて使いにくそう。KOKUYOのcampusダイアリーを使ってみてもなんだか合わなかったので自作することにしました。

ググると結構自作している人いるんですね。

というわけで真似から入ります。

f:id:noldor:20141016002921j:plain

用意したのは

  • 白紙ルーズリーフ2種類
  • ルーズリング
  • ルーズリングジッパー
  • システミック

です。A5でまとめました。

ライフ ノーブル ルーズリーフ 無地 A5 R81

ライフ ノーブル ルーズリーフ 無地 A5 R81

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

で、個人的な工夫は右ページだけ利用することにしたことです。
左ページに書こうとするとルーズリングが書く邪魔になるので好きではないのです。糊で背表紙を固めれば左ページも使えるのですが、作るのが大変になるので左ページは捨てることにしました。定期的に作るので、両面印刷もめんどうですし。

f:id:noldor:20141016014531j:plain

LIFEのはクリーム色ですが、これは月間予定を印刷しています。

2週間ほど運用してみまして、割とストレスなく使えています。問題があったら直せばいいというのは気楽です。

f:id:noldor:20141026002728j:plain

2016-05-29追記:
excelファイルを公開しました。
blog.noldor.info