noldor's diary

調べたことのメモとよしなしごと

2007-01-01から1年間の記事一覧

CentOS 5でNTFSにアクセス

NTFSにアクセスするにはntfs-3gを使うのが定石っぽいけどCentOS 5だとyumに見つからず、ソースからコンパイルしても「カーネルソースが見つからないから--with-kernelオプションで指定しなさいよ」とエラーになってしまいます。 という症状はXenを入れている…

巨大なExcelファイルの比較

WinMerge + xdocdiffでExcelファイルを比較すると、巨大なファイルだと途中までしか比較できない(途中からなくなっている)という現象にでくわしました。 xdoc2txt 原因はxdocdiff内部で使用しているxdoc2txtでした。これがExcelからtextに変換しているので…

coMomonga3のセットアップ

初回起動時のセットアップは最低限なので、ある程度は自分でセットアップしないといけない。 sshdのインストール なぜかsshdが入っていないのでインストール。これをする前にサービス化しても悲しいことに。 yum install openssh-server ロケールの設定 日本…

coLinux on Vista

coMomonga3 coLinux 0.6.4 WinPcap Version 4.0 coMomonga3をvistaにインストールしました。最終的にはあっさり動いたのですが、意外とはまってしまったのでメモです。 TAP-Win32ではなくWinPcap採用 coLinux自体は問題ないけどTAP-Win32でブルースクリーン…