noldor's diary

調べたことのメモとよしなしごと

OneDriveのファイル名に全角「¥」等が使えるようになっていました

OneDriveがSkyDriveのころ、ファイル名にファイル名に「?」「/」等が使えなくて残念な感じでしたが、今はこれを使えるようになっていました。

今でもググると使えないという情報しかみつからず、公式フォーラムにもはっきり書かれています。

■ 使用できない記号例
 
・スラッシュ (/)(/)
・円記号   (\)(¥)
・コロン   (:)(:)
アスタリスク(*)(*)
・疑問符   (?)(?)
・小なり記号 (<)(<)
・大なり記号 (>)(>)
・縦線    (|)(|)
 
 ※半角/全角ともに使用できません。

ファイル名・フォルダ名で使用できない文字 - マイクロソフト コミュニティ

これに加えてダブルクォートもダメだったようです。
この「?」とか「/」とかは書籍名とかに使われていて、全角文字のほうは自炊PDFにも使っていました。そのせいでOneDriveにupできなくて不便だったんですが、今やってみたら通ってしまいました。

f:id:noldor:20150103182630p:plain

同期ソフトからは全部いけました。
ブラウザ上でファイル名変更する場合は「/」「*」がNGになりました。

公式情報として「OKになったよ」という記事は見つからなかったのですが、これで遠慮なくメインストレージとして使えそうです。