noldor's diary

調べたことのメモとよしなしごと

Dドライブが見えない

まず、環境の確認から。

HDD1
PATA。パーティション2つ。プライマリパーティション(C:)にWindows Vista Ultimate。D:は拡張パーティション。
HDD2
PATA。パーティション1つ。
HDD3
PATA。パーティション1つ。

すべてNTFSです。

暗号化したHDDはHDD1のみで、普通にWindowsが起動したかと思いきや、Dドライブが見えなくなっていました。管理ツールでみると、パーティションは存在するものの、未フォーマットとみなされている様子。しばらくゴニョゴニョしてみたものの、よくわからないのでサポートフォーラムをのぞいてみたら、似たような症状がたくさん出てました。

https://www.ce-infosys.com/cei_forum/viewtopic.php?t=166&highlight=partition

で、中の人と思われる書き込み。

Hi All,

FREE CompuSec ver 5 cannot see the extended partition after encryption. However, if you decrypt it then you are able to view all your partitions again. This was made known to us earlier and we have included this fix into our next release ver 5.1

既知の問題で、ver 5.1で直すらしい。

……って、入れたの5.1ですが。

もうちょっと読み進める。

HAPPY

Microsoft's February 2008 Vista patches miraculously cured the problem. Now I can see the extended partition on reboot.

Problem appears to be solved!

Windowsの2月のUpdateで直るという。そんな馬鹿なと思いつつMicrosoft Updateを確認すると、更新してないのはDefenderとSilverlightの2つだけ。一応両方入れつつ、CompuSecのUpdateを管理アプリから確認。何もなし。

……と、なぜかディスクの自動再生のウィンドウが立ち上がる。なんとD:が認識されました。中身も普通に読めているので、なんだか直ってしまったようです。


結局、

  • Silverlight
  • 管理アプリからUpdate
  • 1時間以上Windows立ちあげっぱなし

のどれかが必要だったようです。2月のUpdate、を考えるとおそらくSilverlightなのでしょう。

リブートしたら元の木阿弥に。方法不明。http://d.hatena.ne.jp/noldor/20080302/1204444362に書きました。

使用感についてはまた後日http://d.hatena.ne.jp/noldor/20080302/1204444364に書きました。